Loading...

Twitterトレンドで出た『パニック寸前』に思うこと

小売業とは厄介な業種である。この時期に『何』を売るのか?と、問われるからである。

例えば『オリジナルマスク』を売れば批判を受けたりね。特にファッションの分野は難しい。

僕はかなりの賛否を受けた「atomos」の3Dマスクを購入しました。それはファミリーへのプレゼントとして。

そしてタイトルにもあるようにTwitterにて『パニック寸前』と出て見たら・・・。

どうやらヨドバシAKIBAがやらかした!!Nintendo Swich目当ての転売ヤーが鬼の如く並んだみたいだ。

Nintendo Swichの定価は32970円→5万で転売。因みに転売先の多くは富裕層の中国人だからね。本末転倒。

そしてヨドバシだけど、今は15%還元もやってるし。内情が非常に切迫しているか、単に煽っているのか。

この件は勝手な推測だけど、毎回高評価を得るヨドバシAKIBAです。企業としては非常に頭の良い優秀な人材豊富な会社。

多分こうなることは予測出来た上で取った行動。要は社員・従業員のモラル。ほんとに勝手な推測だけど『面白いから』『話題になるから』『ネット民に伝説を残せるから』

この程度の理由かなと。だから、今回の炎上も計算外だったのかもね。誰でも解る事が、オンラインで売りゃいい話なんだから。1人1台で別に転売が悪とは言わないし。

この数年で日本人の感覚って少しづつズレが生じてるのも事実。

それは、『タダ根性』って僕は周りに言うんだけれどネットゲームの台頭で問題起きたら大量に配るって方式が出来上がったから。タダであげるよ!!ごめんね的な。

先に挙げた「atomos」の3Dマスクも同じ批判。売るな!!配れ!!が多くの批判の理由。それはちょっと違わない!?

確かにマスク・マスクってこのご時世だからこそ言われがち。でもさ、何でも貰えると思うなよ!!って思っちゃう。

では何故こんな事態が今起きるのか!?答えって簡単です。

僕も含め多くの人がそこに『生活』ってある。実際、株式会社HTRも設立以来の大変さ。このまま続けば危機でもある。

社員を守り、会社を守り、そして自分自身も守らなきゃいけない。

確かに!!ヨドバシAKIBAが褒められる事はこの件で1つも無いのは事実。それでも『国』が安心して企業に取り組みを行わなければ今後も多くのこの様な事態は起きます。

今から記載するのは、賛否ある意見ですが、命の尊さは勿論です。その上で、もしかしたらお金は同等かもしれません。

僕が一番怖いのは当然これから見える未来。多くの人が路頭に迷うと思う。失業者が劇的に増えるし、コロナにより企業は今から脱却する上では新規雇用も見込めない。

では知恵を絞る!?現実的に何をする!?

本当に冒頭に書いた通り小売業とは厄介な業種です。現場が命だったりするし。飲食業種も同等かな。特に居酒屋やキャバクラなどお酒を扱う場所は。

ではHTRが持つ『RECHARNE』のオンラインのお話。

今週末よりイベントを始めます。インスタ広告も入れます。お客様の笑顔の為に・・・。

ね!!小売業とは厄介でしょ。

モラルに反する事はしないから暖かく見守ってやって下さい。

このページのトップへ移動